北部林道ツーリングオフ車部企画 2011113日文化の日

企画先導 へたけさん  レポート

開催日時2011113(木)文化の日

主な目的地:北部林道

ルート:林道三峠線→明石・田ノ向・仏主・大滝林道→旧堀越峠→谷尾大滝林道→泉富・君尾林道→日置林道

集合場所:道の駅瑞穂の里さらびき

0730分集合

自宅から 約80km 今だ経験したことのない集合時間です 早朝 車が少ないので 25分前に到着 へたけさん すでに到着していました 若さを感じますね。

まだうす暗い 国道173号線を北上 1本目の林道 三峠線へ向かいます。

今日は どれだけ走るのでしょう?

林道 三峠線入口に到着

この場所 日により 雲海を見ることができるらしいです 本日は 残念ながら 見ることはできませんでした。

フラット林道です 水たまりで ドロドロに

道の駅 和(なごみ)で 休憩しました。

9時前ですが 多くの人が・・・

朝市でしょうか?

林道 明石線 開通記念碑のある場所です。階段の奥に記念碑としては 大事に奉られています。

民有林 林道 道しるべの前です

林道 仏主線・明石線・田ノ向線 の林道が存在します ここだけでも かなり楽しめそうです。

ラリー車両の走行を 一切禁止するの 告知版も道しるべの横に

猟をしているらしいので ライフルの弾が飛んできたら 当たらないように 必ず よけてくださいね。

林道 仏主線の記念碑の前です

出口です 開けたら必ず 閉めましょう 多分鹿の防御でしょう 公道走行中 鹿がひかれたのを 2つ見ました。

ガソリン給油後 旧堀越峠へ

旧堀越峠出口です 終始フラットで 走りやすい林道でした。

谷尾大滝林道 ガレが一番多かったです 登り切った広場で持参した 弁当を食べました とっても美味しく感じました。 スズメバチが ぶんぶん飛んでいるので 食事が終わり次第 早々と 次の林道へ向かいました。

人間道しるべの へたけさんが 珍しく 道を間違えたので 引き返している走行写真です。(25Km程 戻りました この時点で よからぬ予感が)

泉富・君尾林道 上って行くと 崖崩れ あの向こうには まだまだ長い林道が 続いています。

数人の オフローダーが 無理と判断して 通過せず来た道を 戻って行きましたが・・・

やまびこ オフ車部は 負けません 岩を 押したり 蹴ったり さすったり

岩を 動かそうと 努力します。

努力の結果 何とか 通過できました。(30分以上 粘っていたような気がします)

ガソリンを給油し 次の林道 日置林道です まだ17時前ですが 林道はかなり暗いです。

暗い中 泥だらけのバイク撮影 今日はよく走りました バイクもよく走ってくれました。

本日 林道をいやというほど走りました。それにしても へたけさんよく 走ってます 知ってます。

本日走った林道 半分も 覚えていません。残念

本日は 企画先導ありがとうございました。

また企画よろしくお願いしま〜す。

近場 アタックも 行きましょうね。

本当に お疲れ様でした。