本州最南端!潮岬メガまぐろ丼ツーリングin和歌山
【日時】2012年03月11日(日)
【企画者】たかさん
【参加者】10名
たかさん、シャギーさん、エリシオさん、みれさん、めけめけさん、さぶじいさん、クロさん、きよしさん、さぼてんさん、カズ
【特別参加】UNCLEさん
【レポート】カズ
※今回はJavaScriptを使って縮小画像にマウスカーソルが触れると画像が変わるようにしております。JavaScriptを無効にされているブラウザの場合は変わりません。
【集合場所】阪和自動車道 岸和田SA
【集合時間】09:00【解散時間】20:00
【行き先】和歌山県潮岬
【目的】本州最南端でメガまぐろ丼を食らう
【距離】430km(岸和田SA⇔潮岬)
【ルート行き】
阪和自動車道「岸和田SA」(集合)→吉備湯浅PA(休憩)→南紀田辺IC→国道42号→道の駅「志原海岸」(休憩)→県道41号→潮岬(昼食・観光)→県道40号→樫野崎「トルコ軍艦遭難慰霊碑」(観光)
【ルート帰り】
県道40号→県道41号→国道42号→道の駅「志原海岸」(休憩)→阪和自動車道「南紀田辺IC」→吉備湯浅PA(休憩)→岸和田SA(解散)
【09時】阪和自動車道「岸和田SA
朝7時に自宅を出発し下道で国43号→府29号→府40号→岸和田和泉ICのルートで集合場所に08時に到着。一番乗りかな?と思いきや、たかさんが既に到着されてました。順次皆さん到着。さぶじいさんがお見送りでドタ参登場。きよしさんがR6に乗換えられて初お披露目なので皆でジロジロ観察(笑)僕ら以外にも今日は天気が良い為かSAには次々と50台位のバイクが集まって来てました。全員揃った所で走る順番を決めて、初参加のみれさんの待つ吉備湯浅PAに向けて出発です。


【10時】阪和自動車道「吉備湯浅PA

みれさんの待つ吉備湯浅PAに到着。
PAには旧車會が50台近く居て吹かしまくるので
騒音で会話しずらかったです(笑)
全員揃った所で記念撮影しました。
後ろのトラックが邪魔ですね(笑)

【12時】道の駅「志原海岸

和歌山に入ると大阪に比べるとかなり暖かいです。。
さすが近畿南部ですね。
和歌山らしくヤシの木が並んで南国気分です。
海岸線沿いの道の駅で
すぐ横には砂浜が広がっており景色が綺麗でした。


【13時前】県道41号線 潮岬手前ガソリンスタンド
今日はめけめけさん以外はSSなので(僕は一応はネイキッドですけど)ガソリンランプ点灯車続出でした(笑)なんとかガス欠にならずに無事給油。田舎はガソリンの値段が高いですね(汗)さぼてんさんが一人港へ行かれて撮影されてましたけどいい写真撮れたのかな?



【13時】本州最南端「潮岬

出発から4時間。ようやく目的地の潮岬に到着です。皆さん腹ペコなのでさっそくレストランへGO。たかさんが猪豚ロースカツ定食 。きよしさんがまぐろ丼定食。後のメンバーは名物のメガまぐろ丼を注文。メガまぐろ丼は観光地なのにぼったくり価格じゃなく、とてもリーズナブルなお値段の800円。ご飯よりマグロの天ぷらの方が多いです(笑)丼に付いてるうどんも大椀で僕はうどんまで食べ切れませんでした(汗)ここでしか食べれないであろう近大マグロ(世界初完全養殖クロマグロ)は次に来た時に食べてみようと思います。食後に皆で本州最南端の石碑で記念撮影。本州最南端の潮岬から見る太平洋のどこまでも続く水平線は絶景でした。

【15時】樫野崎「トルコ軍艦遭難慰霊碑

当初の予定を変更して隣の島に寄り道しました。
駐車場から樫野埼灯台までは結構歩きます(汗)
腹いっぱいなので脇腹が痛いです(笑)
潮岬からの眺めより景色が綺麗でした。
コバルトブルーの海とスカイブルーの空とのコントラストがとても綺麗で
まるで海外のリゾート地の様な景色でした。


【16時】道の駅「志原海岸

樫野崎から道の駅「志原海岸」までフリー走行になりました。
海岸線沿いのワインディングを各々自分のペースで楽しく快走。
途中先回りしてメンバーの走行写真をパシャリ。
皆さん無事に道の駅に到着。
ここから阪和自動車道「南紀田辺IC」まで
エリシオさんとみれさんがバイク乗換えです。
僕もいろいろ乗りたいですがアンコ抜きしたMyバイクしか足が届かないので乗換えしたくても立ちゴケが怖くてできません(笑)

【19時】阪和自動車道「吉備湯浅PA

途中渋滞に合い、行きより1時間食いました(汗)
夜の高速走行は真っ暗で怖いです(汗)
日も暮れて気温もかなり寒くなってきました(泣)
ここで本日初参加のみれさんとお別れです。
本日はお疲れ様でした。

【20時】阪和自動車道「岸和田SA

途中でガソリンランプ点灯(汗)
なんとかガス欠にならずにギリギリ岸和田SAに到着。
さぼてんさのウェア超光ってますね(笑)
ここで解散となりました。
僕は夜の高速は怖いので来た時と同じく
次の岸和田和泉ICで降りて下道でのんびり帰りました。
皆さん本日はお疲れ様でした。


ツーリングクラブやまびこTOPページ