軽い能勢の林道ツーリング 20122回目

20120603日(日)

企画先導・レポ作成 sai

■開催日時:6/3(日)AM9時出発
■集合場所:道の駅 能勢くりの郷
■主な目的地:能勢の林道
■ルート:みくまりダムの林道 ⇒ 原山峠の林道 ⇒ るり渓の舗装林道 ⇒ 自然の森の林道 ⇒ 籠の坊林道 ⇒林道 野所長谷線

 

今回 2回目 初心者向け 林道ツー企画を立ててみました。

 

一番乗り さぶじいさん 後はsai・さぼてんさん・あっちゃんの順に到着

少し 雨が ぱらついていましたが 問題なし。

 

本日は ルートを 少し変更し 先ず 基本走行練習をと 自然の森の林道へ向かいました。(なるべく転倒しない為に 練習が必要かなと・・・・)

自然の森林道の入り口です。

 

この林道は 練習予定場所で往復予定です。

自然の森の 頂上広場に到着です。

 

ここで 基本を説明し 実技練習してもらっていたんですが さすがに 日曜日7台のバイクが到着 練習不可能となり 林道を南下。

 

下の写真 練習風景 左回り・右回り・小さなコーナー・傾斜での アクセルワーク・半クラ操作 スタンディングでの走行 コーナーでの乗車位置で 取り合えず基本出来上がり 初心者向け 林道 クリアできそうです。

 

みなさんの真剣さが 伝わってきました。

南側入り口到着

 

次に 今来た林道を北上し コンビニで 弁当調達に向かいました。

弁当調達場所の コンビニに到着。

 

昼食場所の みくまりダムに向かいました。

みくまりダムへの 林道入り口に到着。

 

自然の森の林道と比べると フラットすぎる林道です。

昼食場所 みくまりダムに到着。

 

途中 乗馬されている方が前方に! バイクの排気音で 暴れはしないかと心配しましたが 慣れているようで 道を譲ってもらいました。

 

昼食休憩後 原山峠の林道へ向かいました。

原山峠の林道入り口です。

 

この林道も 往復です。

峠を 降りたところの 砂利道 激走区間です。

 

みなさん スタート位置に並んでいます。

 

さぼてんさん 砂埃が豪快でした。

るり渓GCに抜ける 舗装林道入り口です。

 

この林道 途中から少し楽しませてもらいました。

 

トイレ休憩後 篭の坊の林道へ向かいました。

篭の坊の林道入り口です。

 

かなり気温が上がってきていて バテバテだったんですが みなさん 異常に元気です。

 

 

篭の坊の林道頂上広場に到着です。

 

落石が多く走りにくかったんですが トラブルなしで クリア 残すところ 林道 野所長谷線のみです。

 

  途中 川渡りをする予定だったんですが 人がいたので パスしました。

林道 野所長谷線の途中の 裏山林道の横のピストン林道

さぼてんさん 若さで トライ が残念ながら写真のところまでで 断念。

 

次に来た時は きっとクリアですね。

 

教官の私が トライ 写真の結果に(ミラー破損)

みなさんの レスキューで助かりました。

(林道は多人数で行くと 少し安心です)

2回目のトライで ガレ場をクリア。(ライン取りを ミスっていました)

林道は 慣れた道でも 油断大敵ですね。

 

裏山林道では ジムニーの排気音 野所長谷走行途中も ジムニー 2台と遭遇。

 

初心者向け林道 難関 林道 野所長谷線をクリアし

解散場所 道の駅 いながわに向かいました。

 

  帰宅後 ミラーを注文したんですが ナポレオンミラー 1130円送料込みです 非常に安い!

1645 道の駅 いながわ到着

林道の各節目で休憩を 取っているので(転倒防止のため)予定時間を1時間ほど超過してしまいました)

みんなお疲れモード 少し談話の後 17:00解散しました。

 

さぶじいさん Dトラで健闘    転倒 3

あっちゃん トリッカー林道初乗り 転倒 3

sai                転倒 2

さぼてんさん 無傷の       転倒 なし

  以上の結果となりました?

ケガが無くて よかったです。

 

さぶじいさん・あっちゃん お疲れ様でした。

さぼてんさん 後方 サポートありがとうございました。

 

走行距離 205km

ガソリン 6.39

燃費   32km/ℓ      以上

 

ツーリングクラブやまびこTOPページ