堅田の浮御堂へ酷道走破!ツーリング

20120708日(日)  

企画先導 あっちゃん レポ作成 sai  

■開催日時:7/7(土)か8(日)9時出発
■集合場所:道の駅 ガレリアかめおか
■主な目的地:堅田の浮御堂
■ルート:ガレリア−405−R477−駅 京北−R477−王将(昼)−浮御堂−313−47−R477−R367−40−61−展望台−107−R162−京北−R477−405−ガレリア

 

参加者:sai・あっちゃん・めりーさん(ドタ参)

 

進行方向 山がくすんで 雨が降っているような感じ

 

9:15 道の駅 ウッディ京北へ 向かいました。

1000  道の駅 ウッディ京北に到着

 

雲行きが怪しいので カッパ着用

 

気温的に カッパを着ないと 自然クーラーききすぎ

カッパを 着用しちょうど と言う感じでした。

 

(私のクラッチケーブル 半分くらい 断線していて クラッチが完全に 切れない状態 信号待ちでローに入れると 入れたとたん前に進みます が そのまま だましだまし ケーブルが切れない事を 祈りながら ツー続行です。)

 

少し休憩後 百井峠へ 向かいました。

1110 さぼてんさん企画のときは あそこで曲がったのでは?別の分岐があるんだろうと・・・ あっちゃん まさかの 分岐地点行き過ぎ!

これも ツーの醍醐味ですね。

 

休憩場所も 無かったので 鞍馬駅で 休憩を取ることになりました。

1021 鞍馬駅に到着

 

天狗の山 鞍馬へようこそと 通りすがりなんですが かなり 歓迎されています。?

 

のんびりとした いい感じのところです。

あっちゃん ビデオセッティング中

 

駅長さんと少し会話 鞍馬へ行ったときは ぜひ駅長さんと話をしてください(バイクを停めているとよってくるので たぶん・・・。気さくな方でいい感じです。)

 

休憩後 堅田へ 向かいました

1230 堅田の昼食場所に到着。

やっぱり びわ瑚に来たら 寿司でしょ!?

 

回転寿司で 昼食を取りました。休日だったのでか 20分待ち

200台は停めれそうな広い駐車場も満車状態 やっぱり琵琶湖に来たら 寿司?

 

昼食後 目的地 浮御堂に 向かいました。

1327 浮御堂に到着。

 

参拝者 無料駐車場に 停め 参拝?

(参拝者以外の方の 無断駐車 3万円頂きます表示 参拝料を 支払っていませんが 柵の外からの参拝も 参拝!? あっちゃん曰く 「きにしたらアカン」とのことです)

 

帰路の 峠も楽しみです。

1434 林道 持越峠の 出口で 休憩を取りました。

勾配が急で ヘアピンも多数。

 

オフ車が 多数いました。(ピース・ピースで すれ違い)

未舗装林道が 多そうな 所でしたから。

 

道の駅 ウッディ京北まで あと20km程です。

1521 道の駅 ウッディ京北到着。

 

めりーさん ソフトクリームを 食べてました。今日はトンビがいないので 安心して食べれましたね。

 

あっちゃん まさかの ツバメの おしっこ バイクに命中。何かいいことがあるかも?

 

休憩後 解散場所 道の駅 ガレリアかめおかへ 向かいました。

途中 動画を 撮ってもらおうと カメラを セッティングしてもらいました。(動画 裏に張ってます。 セッティングしてもらうのが 遅く ほぼ直線で 面白みにかけますが 観てみてください)

セッティング終了! 道の駅 ガレリアかめおかへ。

1630 道の駅 ガレリアかめおか到着。

 

林の中を走り また自然のクーラーもあり 快走

楽しませてもらいました。

 

解散後 めりーさん先導で 桜峠を通って帰宅しました。

 

あっちゃん 企画先導 ご苦労様でした。

めりーさん お疲れ様でした。

 

また土日でも 空いていそうな 道のときは参加させてください。

 

走行距離 249.5km

ガソリン 8.01

燃費   31km/

快走なのに 燃費が・・・恐るべし 急勾配!

                       以上

 

ツーリングクラブやまびこTOPページ